シンガポール植物園前にアクセスできる新地下鉄が2022年に開通【マレーシア-シンガポール】Part9

いつもより少しゆっくり起床。あわただしかったマレーシア-シンガポール旅行の最終日で、この日の深夜に飛行機でシンガポールを出発し、明朝成田空港に到着します。

荷物を宿においてシンガポール観光に向かいます。まず、早朝からオープンしている世界遺産、シンガポール植物園に向かいます。

シンガポール郊外にあるこの植物園は、総面積が50ヘクタールを超え、歩いて全体を観光すると3~4時間はかかると言われています。

以前は園の東側にしか地下鉄駅がなく不便でしたが、2022年の秋に園の西側、タングリンゲートのすぐ近くにNapier駅が開通し、さらに便利になりました。

シンガポール植物園公式サイト【英語】 より引用。東西からアクセスしやすくなった。

新地下鉄の情報を目にしたので、シンガポール市内から早速その地下鉄を利用しました。

トムソン-イーストコートライン。2022年11月に新区間が開通した。

Napier駅を出て北側に向かうと徒歩1分で植物園。

駅の目の前がタングリンゲート。アクセスがますます便利に。

シンガポール植物園

シンガポール唯一の世界遺産であるシンガポール植物園(ボタニックガーデン)は、実験植物園として150年ほど前に設立されました。園の大部分が入場無料であるため、観光客以外にも散歩やランニングにいそしむシンガポール住民がたくさん訪れています。

植物園ですが文化遺産としての登録で、ランの交配研究などの学術的意義の大きさや、デザイン性のある設計などが評価されています。

園の総面積が52ヘクタールととにかく広大で見どころが点在しているため、見学時間をしっかりと確保しておくとよいでしょう。2022年秋から、タングリンゲート側からのアクセスが可能になったため、より見学がしやすくなりました。今回はタングリンゲートから反対側のボタニックガーデン駅まで歩きました。

敷地が広いのであらかじめ見たいものを絞って見学すべき。

見どころのナショナル・オーキッド・ガーデンを目指して歩く。

レインフォレストの入り口。日本の植生とは異なる植物がみられる。

ランドマークの東屋は園の西側にある。

ナショナル・オーキッド・ガーデン

シンガポール植物園の中央部に位置するナショナル・オーキッド・ガーデンはその名の通り大きなラン園で、原種で700種類、交配種で2000種類を超える多彩なランが見られます。

広大な園の中でここだけ唯一入場にお金がかかり、近年一人15シンガポールドルに値上げされました。ラン園は野外部もさることながらミストハウスやクールハウスといった温室も複数あり、飽きることなく散策できます。

ナショナル・オーキッド・ガーデンの入り口。

温室内には所狭しと多彩なランが育てられていた。

朝早い時間帯なのもあり、観光客は少なかった。

ラン園の小高い丘の上にはバーキル・ハウスが建つ。

ラン園の中にもいくつか温室が点在している。

色とりどりのランに囲まれた空間は終始良いにおいが漂っていた。

ところどころ地面が濡れて滑りやすくなっていたので注意したい。

こちらの大きな温室は1階と2階にフロアが分かれていた。

緑のアーチ。時間がたつと徐々に観光客も増えだした。

オーキッド・ガーデン前の花で囲まれた時計は4国の時刻をそれぞれ示していた。

ラン園の見学を終えて、植物園を東に向かって歩いていくとビジターセンターとレストランがありました。ビジターセンターでは情報収集ができるほか、お土産売り場も併設されていました。

大自然に囲まれたカフェは開放感にあふれていましたが、値段設定はなかなか強気で断念しました。

大きなビジターセンター。園に関する情報収集ができる。

ビジターセンターには世界遺産登録の看板があった。

園内には多様な動物、昆虫が見られ、自然の豊かさを感じた。

東側に進むと大きな池があり、ヨガにいそしむ人もいた。

ブギ・ティマ・ゲート

ラン園の見学を除くと、ゆっくり歩いて西のタングリンゲートから東の端のブギ・ティマ・ゲートまで1時間半ほどで着きました。Napier駅が開通したことで、より見学がしやすくなったのではないかと思います。

東側の入り口、ブギ・ティマ・ゲート。

ブギ・ティマ・ゲートは地下鉄駅に直結している。

ラン園の滞在は全部で2時間半くらいでした。園を散策していたら小ぶりの雨に降られたのが少し残念でしたが、世界遺産見学としては楽しめました。

さて、この後はシンガポール滞在時間ギリギリまでシンガポールの観光地、ガーデンズ・バイ・ザ・ベイやマーライオン、シンガポール博物館などを駆け巡ります。

次の記事はこちら

もう一つの植物園と、シンガポール弾丸見どころ巡り。【マレーシア-シンガポール】Part10 (完結)

前の記事はこちら

国境を越えてシンガポールへ。夜景とナイトサファリ。【マレーシア-シンガポール】Part8

下のランキングボタンをクリックして応援していただけますと幸いです。